フォト

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

今回は夜釣り

2013年7月27日(土)

今回は次男と夕方から、千葉県長浦のこなや丸さんで渡船・第2堤防に行きました。

第2堤防で6人程降りてあとの5人程は第3堤防です。

顔なじみの常連さんに挨拶して仕度をはじめます。

次男は前回黒鯛をかけたがダッシュされハリス切れで終わったので、今回はリールのサミングの仕方と竿さばきを釣りの前に詳しくレクチャー。

餌はツブ、来る途中で取ってきたのですが小さめと大きめでちょうど良いサイズがあまりありません。

今回は次男に絶対釣らせたいので、食べごろサイズは次男用にとっときます。

先に次男にやらせて自分の準備をしていたら、次男あたったと戻ってきました。

針がかりしてないので、またそこでやってみそ!

すぐ当たり黒鯛かけましたが痛恨のバラシ。

その後私も釣り初め夕まづめのいい感じになってきたなと思っていたら

次男の竿が曲がっています。レクチャーどおりリールと竿をさばいてます。

そばに行きタモ入れします。44センチ立派な黒鯛です。まだ40センチ以上は釣った事がなかったので、ニコニコしてます。おめでとうと祝福しこんどはお父ちゃんが釣らなくちゃ!

なんて思ってたら次男さっきバラしたとこで魚かけてます。やるなーと思いタモ入れします

36センチ、次男余裕の表情!オヤジはやられたー…

まだまだ釣ったると思い続けるとコツンと当たり!次男が釣った所とほぼ同じ場所で

釣れました。42センチゲット! 魚がかたまってる?

続けざまに当たり!35センチ、2枚目。

暗くなって同じ場所で36センチ、大きいのが釣れないねーと思っていたら

20メーター先で次男の竿が曲がっています。(メ・ん・)?

固まったままなんかいじってる?

ダッシュでそばに行くと道糸がタモのベルトに絡んでいる、ほどいてやり魚かかってるのか?と聞くと、「かかってるよー」とここからやり取り開始!なかなか浮いてこない。

しばらくやり取りしてタモ入れ完了。50センチ!次男ニッコニコでテンション高い。

その後針がかりするもバラシでふと気づくと、こなや丸の迎えの船。雷が近づいてるので

早上がりとのこと。帰り支度してたら冷たい風がビュー、ヤバイと思いながら次男と船着場にダッシュ!

船に乗った途端に雨が降りだし帰港。

早上がりになりましたが、次男共々3枚づつ黒鯛を釣り満足した釣行でした。

次男に年無しをつられましたが…

Pap_0044

帰ってからも次男チョットテンション高く母親に自慢してました。

それではまた(ヾ(´・ω・`)さよならー

2013年7月22日 (月)

涼しすぎる!

2013年7月20(土)

1週間後に千葉県某所に行ってきました。

シロギスの天ぷらが食べたいので、昼間はシロギス狙いです。

先週より涼しい!あまりあたらず釣れてもピンギスばっか。

夕方の満潮に合わせヘチで黒鯛を狙うが当たり無し…

またシロギスを狙うと夕まずめでキスのあたりが出始めました。

その後キスを10匹程釣り餌切れでキスは終了。

暗くなり始め黒鯛のヘチ釣りに戻します。

しかし当たらない、周りに5~6人いた釣り人もいなくなり、夜9時には私1人になっていました。

うー寂しい、涼しい(寒い)もう少しやって夜10時には帰ろうと思った所、ツブを潰された。

やっと回って来たかと餌を付け直し当たった近場を探ります。クイッと当たり!

餌だけ取られ、クソッと思いましたが気を取り直しさらに探ると

フッと糸ふけ、聞き合わせ乗ります!

Pap_00292


41センチ

疲れたのでこれで終了。

夜は寒かったですが1枚取れて良かったです。

気温の変動が激しく難しい日でした。

それではまた(o・・o)/~さよなら。

2013年7月21日 (日)

暑すぎる!

2013年7月13日(土)

千葉県長浦のこなや丸さんの第2堤防へ行ってきました。

とにかく暑い!息子と汗だくになり、とりあえずシロギス狙いで投げ釣り!

ポツリ・ポツリとしか釣れません。海に手を入れると冷たくない…

ここの所の猛暑で水温が高めみたいです。

これじゃ昼間はダメかもと思い、ポツリ・ポツリとシロギスとフッコ・メジナを釣って夕方を待ちます。

夕方5時からヘチ釣り開始。餌はツブ、予想どうりあたらないですね。

濁りは少しあります。前回と同じように堤防とテトラの境目を落とします。

ストップ当たり!合わせて乗ります!

2013133


46センチでした。その後、息子がかけるがダッシュされハリス切れで終了。

熱中症になりそうな1日でした。みなさんも熱中症対策をして釣りに出かけてください。

それでは。(/ ^^)/アリガトネ

2013年7月 1日 (月)

シビアすぎるー?

2013年6月29日(土)

千葉県長浦の こなや丸さんに一ヶ月ぶりの釣行。

朝6時の渡船でいつもの第2堤防へ。

ここの所天気が安定せず雨、気温・水温の変化があるため釣れるかチョット心配。

前回爆釣しただけに…

ヘチをツブでおとします。ウ〜ン、潮がスケスケです。

あたりませんねー。北西から北風に変わり堤防の北側に濁りが入ってきました。

しかしあたらない。(´Д⊂グスン

ここでピンとキタ━(゚∀゚)━!

水温の変化が激しくテトラに入ってる?

堤防からテトラに変わるキワをツブで落とします。

道糸がスッ・スッと入る、きいてみます。魚!合わせるがツブだけ取れる。

いるいる!ほかの場所を探りますが、当たり無し。

さっきの場所を慎重に落とします。

10時45分にクンッとあたり、合わせる。うわー!ヤバイ、テトラでハリスがゴリゴリ擦れる。

強引に浮かせてテトラから引き離します。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

44センチ!産卵後で少し痩せてますがパワフルな引きでした。

ここで一息。シロギスを狙ってチョイ投げ!

4匹程釣って晩酌のつまみ確保して休憩。

日暮れから勝負と決めて仮眠をとります。(-_-)゜zzz…

19時からヘチを落とします。まだ明るい…

19時30分フッとあたり、つぶされた…

いる!ツブを付け直し近辺を探るとプンっとあたり!

38センチゲット!

Pap_0027

その後シビアな当たりがあり(プルッとか)、ハリス切れとすっぽぬけ…

昼間スケスケの潮だったためか、活性が少し低いようです。

夏の水温・濁りになって安定すればもう少し釣れるでしょう( ̄ー+ ̄)

次回はもう少し型ものが釣りたいですね。

ではまた( ´ ▽ ` )ノさようなら!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ