フォト

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月23日 (月)

リベンジおまけ

2014年6月22日

昨日釣った黒鯛を料理しました。基本的にキャッチ&イートなので釣った魚は食べられる分は持ち帰り美味しく頂きます。

定番の刺身(◎´∀`)ノ定番なので、あえて画像は載せません。

カレー味のフライヽ(´▽`)/我が家には子供が三人いますので子供が好きなカレー味にしてみました。塩・胡椒をしてカレー粉をちょっと多めにふりかけ、あとはフライのレシピ道理で揚げます。

Pap_0221

飾りけが無いのは男の料理なので勘弁してください。味は抜群です。

次はムニエル。これも定番なので画像なしで(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そして今回一番美味しかったのが天ぷら!o(*^▽^*)o

Pap_0219


フライで残った分を天ぷらにしてみました。刺身より厚めに切って揚げます。

これを抹茶塩を付けていただきました。今回で一番ビールが進むヒット作品でした。

次回はシロギスも釣って野菜なども天ぷらにしていただきたいと思います。

天ぷら皆さんも試してみてください。

ではまた次回サヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2014年6月22日 (日)

リベンジ!

2014年6月21日

用事がある為朝から16:30まであっちこっちに行っていましたが、先週は当たりすら無かった千葉県某所にリベンジしに行ってきました。(本当は行く予定では無かったですが悔しくて行ってしまいました)(^-^;

現場に18:00到着。先に来ていた黒師の方が上がるみたいなので声をかけると何回かお会いしたことがある方で「こなや丸さん」の第2堤防でもお会いした方でした。

状況は朝黒鯛を取って、昼間はダメで夕方にまた取ったらしいです。挨拶をして上がって行かれました。

ヨシっと気合を入れ開始です。

イガイの付きは言いのですが、まだやや小さめの為、稚貝団子でヘチを落とします。

今日は潮もあまり動かないと判断していましたが上げ潮に入っても南東よりの風の為、もろに2枚潮で良くないです。

19:30頃には暗くなってきてこれから勝負と集中して落としていたら、19:40、2ヒロ弱でストップ当たり!聞き合わせ上がってきたのは元気な40センチでした。( ̄ー ̄)ニヤリ

Pap_0201


ヨシっと次を狙い落としますが続かないですねー。

水分補給していろいろ試していると20:40、1ヒロ半で同じくストップ当たり!

何回か突っ込まれ上がってきたのは48センチの魚体。(◎´∀`)ノ

Pap_0202

ヨシヨシと自分を褒め?つり再開

風が南東よりに替り堤防に少し流れが出ています。先端よりのやや流れが強い場所を落としていると、1ヒロで小さく「コツっと」当たり反射的に合わせグングンと良く引く魚体。上がってきたのは46センチ。この時21:40、さっきから1時間おきに当たり?

Pap_0212

うーんこのままやれば次は22:40に当たるかも?偶然と思いながらも22日は朝から用事がある為22:00に納竿としました。

久々に3枚の釣果「リベンジ成功」としておきましょう。久々に稚貝団子で良い釣りができました。

Pap_0214

今回も御覧頂きありがとうございました。次回も釣果報告したいと思います。いやするぞ!と思うあっきーでした。

それではサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2014年6月15日 (日)

濁りはあるけど

2014年6月14日

昼すぎまで用事がある為、16:00から千葉県某所に行ってきました。

着いてから海を見ると濁りが入っています。ちょっとテンション上がります(◎´∀`)ノ

仕度しているとKさん兄弟が来て、挨拶をし三人で堤防に行き釣り開始。

先にヘチをやっていた方に挨拶すると、たまにお見かけする若い黒鯛師のSさんでした。状況は良くないとの事。

この前と違い濁りは入っているのにな~と思い釣り開始。

ツブを落としていきますが当たり無し、棚でダメなら底まで落としていきます。

ん?上っ面しか潮が流れて無いです…こりゃ厳しいかも。暗くなれば当たるさと思いながら集中・集中!

下げ潮に入り風が東よりの風になって少し流れがありますが、トロトロ程度…

Sさんが先にあがるようで挨拶にきてくれました。

その後も表・裏と攻めるも当たり無く10時過ぎに納竿としました。

Kさん兄弟(メジナ師)はメジナを4匹程釣ったらしくまだやるようです。

しばらく釣り談義で盛り上がり、挨拶をし車に。

当たり無し…今日は本当に疲れました。ここ1週間の雨のせいもあるのかなどと思いつつ帰路につきました。

今回は釣果(アタリもない始末)無いのに見て頂きありがとうございました。m(_ _)m

千葉沖提では結構釣れたみたいです。時間帯も違いますが。言い訳にしかならないので次回釣行に期待して、さようなら(ヾ(´・ω・`)

2014年6月 1日 (日)

親子でとったどー②

2014年5月31日

シロギスは終了してヘチ釣り開始。息子と仕度し波けの強い先端へ。堤防にツブも付いてきて育ってきていますので、ツブを落としていきます。

息子に先端回りを先にやらせ2人で落として行きます。

先端から10m程来たところで 「コン」 お父ちゃんにヒット!良い引きで上がって来たのは52cmの産卵後の魚体。この時点で16:00

しばらくし波けのせいで少し濁りが入ってきました。16:30の船で来た常連さんが1枚撮り、息子がそのそばでヒット!タモ網を持ったところで抜けてしまい残念。竿さばきの仕方をしっかり教え直し釣り再開。

その後息子にヒット!黒鯛あまり元気がなかったと上がってきたのは53cmの産卵後の魚体。「また息子に越されたー」この時点で17:00頃。まだまだ明るい。

2014531h

18:00頃落としている途中、まだハリス分も入っていないのにツブが落ちていかない?

壁にでも引っかかったかと思い聞いてみると「グン」っと生命感!43cmの黒鯛。

1454546938

その後暗くなって当たりがぱたっと無くなり?あちこち探る。

たまにグンっとひったくる当たりがあるも針がかりせず、21:00時間となり帰港。

あまり潮が流れず濁りもなく厳しい1日でしたが、親子で黒鯛取れて良かったです。

堤防に黒鯛の餌となるイガイも付きこれから楽しい時期になります。

頑張っていっぱい釣るぞ!みなさんもいっぱい釣ってください。

また次回釣行までサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

親子でとったどー①

2014年5月31日

最近こなや丸さんで黒鯛が良く釣れているので、久しぶりに息子(次男)と釣行。

今日は気温が30度を越す予報なのでコンビニでお茶やらアクエリアス、お弁当をたっぷり買い込んで「熱中症」対策をして行きました。水分だけではなく食事もしっかり取らないと!

昼の船で渡る為11:30に、こなや丸さんで受付。この時点で車の外気温計は30度…

船に乗り込み第2堤防へ。堤防に付いて愕然!海がスケスケ堤防の底は見えるはその先のゴロタ石の形まで解る始末。おまけに魚「黒鯛・フッコ・メジナ」が泳いでいるのが見える…

元々昼すぎに干潮なのでシロギスを狙って息子と投げ釣り。1投目から息子がシロギス釣りました(v^ー゜)ヤッタネ!! お父ちゃんもシロギスゲット。

ここでマルキューから発売している人工餌の「海釣りイソメ」を使用してみます。

Pap_0195
(写真は青色、他にも赤・茶・紅があります)
3本針に青イソメと「海釣りイソメ」を交互に付けたり3本共「海釣りイソメ」にしてみたりしましたが生餌と人工餌の釣果の違いは感じられず、うにょうにょしている青イソメが触れない人にはうってつけの餌ですね。保存も効くし(冷凍保存)「青イソメが残ったどうしよう」ってのも無くなるね!

その後当たりが続いたり、ぱたっと無くなったりを繰り返し釣っていると、息子の竿がぐにゃりと曲がっています。そばに行き見ると、「タコ」だあー!

Pap_0196

昔カニでタコは釣ったげど、青イソメで釣れたのは初めて見たなー。さすが息子、意外性の男。釣りに行くと、なんかやってくれます「わくわく」しますねー。

そんなこんなでシロギス25匹程釣り、そろそろ潮も上げてきたし「ヘチ」でもするか…

しかし潮がスケスケ…でも南西の風が3時すぎぐらいから強めになってきて堤防の南側がバシャバシャして良い感じになってます。スケスケじゃ無ければ(;ω;)

②へつづく

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ