フォト

« 親子でとったどー① | トップページ | 濁りはあるけど »

2014年6月 1日 (日)

親子でとったどー②

2014年5月31日

シロギスは終了してヘチ釣り開始。息子と仕度し波けの強い先端へ。堤防にツブも付いてきて育ってきていますので、ツブを落としていきます。

息子に先端回りを先にやらせ2人で落として行きます。

先端から10m程来たところで 「コン」 お父ちゃんにヒット!良い引きで上がって来たのは52cmの産卵後の魚体。この時点で16:00

しばらくし波けのせいで少し濁りが入ってきました。16:30の船で来た常連さんが1枚撮り、息子がそのそばでヒット!タモ網を持ったところで抜けてしまい残念。竿さばきの仕方をしっかり教え直し釣り再開。

その後息子にヒット!黒鯛あまり元気がなかったと上がってきたのは53cmの産卵後の魚体。「また息子に越されたー」この時点で17:00頃。まだまだ明るい。

2014531h

18:00頃落としている途中、まだハリス分も入っていないのにツブが落ちていかない?

壁にでも引っかかったかと思い聞いてみると「グン」っと生命感!43cmの黒鯛。

1454546938

その後暗くなって当たりがぱたっと無くなり?あちこち探る。

たまにグンっとひったくる当たりがあるも針がかりせず、21:00時間となり帰港。

あまり潮が流れず濁りもなく厳しい1日でしたが、親子で黒鯛取れて良かったです。

堤防に黒鯛の餌となるイガイも付きこれから楽しい時期になります。

頑張っていっぱい釣るぞ!みなさんもいっぱい釣ってください。

また次回釣行までサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

« 親子でとったどー① | トップページ | 濁りはあるけど »

釣り」カテゴリの記事

コメント

あっきーさん、こん※※は。
親子で黒鯛ゲットおめでとうございます。
タナで釣れるようになって、これからが本番ですね。

おめでとうございます。
私は、第3にてシマダイねらいでしたが、ボーズ でしたよ!
さすが、 アッキー さん!
親子で 3枚 大きな黒鯛でした。
今度教えてくださいね!

のぞ平さんコメントありがとうございます。
堤防のイガイも大分付いてきましたが、テトラの方が大きく育っているみたいです。
今度はテトラまわりもやってみようかと思っています。
どっちにしても楽しい時期になってきましたね。

masaさんコメントありがとうございます。
シマダイも釣って楽しい・食べておいしいですし、あの引きの強さは魅力ですね。
こちらこそシマダイの釣り方教えて下さいね!よろしくお願いします。

あっきーさんこんにちは!

いい感じに釣果が伸びておりますね~ 

さて、御存じだと思いますが木更津、野島など30枚もの釣果が聞かれておりますが

長浦は... おそらく日中第二堤防でやれば面白いのでしょうけど、夜以上にルアーマンが多く、黒鯛師は第三に行かざるを得ない状況となっております。

平日木曜日ですら第二堤防にはルアーマンが占拠しているそうです。 

長浦をホームにしているベテランさんも困っている様子でした(-_-;)

たかはしさんコメントありがとうございます。
確かに長浦の第2堤防は春先から夏前までここ数年ルアーマンが多いと思います。
10年近く前までは黒鯛師が多く渡船も2船で行っていたと言う話も聞きました。
ここ数年で黒鯛師の減少もありますし、渡船業者も利益確保の為、お客さんの確保として選択せざるをえない状況でもあると思います。しかしある程度の制約を設けないと常連さんが離れて行くということも考える時期に来ているのではないでしょうか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587651/59740240

この記事へのトラックバック一覧です: 親子でとったどー②:

« 親子でとったどー① | トップページ | 濁りはあるけど »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ