フォト

« 濁りはあるけど | トップページ | リベンジおまけ »

2014年6月22日 (日)

リベンジ!

2014年6月21日

用事がある為朝から16:30まであっちこっちに行っていましたが、先週は当たりすら無かった千葉県某所にリベンジしに行ってきました。(本当は行く予定では無かったですが悔しくて行ってしまいました)(^-^;

現場に18:00到着。先に来ていた黒師の方が上がるみたいなので声をかけると何回かお会いしたことがある方で「こなや丸さん」の第2堤防でもお会いした方でした。

状況は朝黒鯛を取って、昼間はダメで夕方にまた取ったらしいです。挨拶をして上がって行かれました。

ヨシっと気合を入れ開始です。

イガイの付きは言いのですが、まだやや小さめの為、稚貝団子でヘチを落とします。

今日は潮もあまり動かないと判断していましたが上げ潮に入っても南東よりの風の為、もろに2枚潮で良くないです。

19:30頃には暗くなってきてこれから勝負と集中して落としていたら、19:40、2ヒロ弱でストップ当たり!聞き合わせ上がってきたのは元気な40センチでした。( ̄ー ̄)ニヤリ

Pap_0201


ヨシっと次を狙い落としますが続かないですねー。

水分補給していろいろ試していると20:40、1ヒロ半で同じくストップ当たり!

何回か突っ込まれ上がってきたのは48センチの魚体。(◎´∀`)ノ

Pap_0202

ヨシヨシと自分を褒め?つり再開

風が南東よりに替り堤防に少し流れが出ています。先端よりのやや流れが強い場所を落としていると、1ヒロで小さく「コツっと」当たり反射的に合わせグングンと良く引く魚体。上がってきたのは46センチ。この時21:40、さっきから1時間おきに当たり?

Pap_0212

うーんこのままやれば次は22:40に当たるかも?偶然と思いながらも22日は朝から用事がある為22:00に納竿としました。

久々に3枚の釣果「リベンジ成功」としておきましょう。久々に稚貝団子で良い釣りができました。

Pap_0214

今回も御覧頂きありがとうございました。次回も釣果報告したいと思います。いやするぞ!と思うあっきーでした。

それではサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

« 濁りはあるけど | トップページ | リベンジおまけ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

初コメのローコンと申します。。。
私もへチ釣りが好きな親父ですが(笑)、
ナイトへチに凄く興味があります。
夜間のアタリは、どの様に見ているのでしょうか?
木更津方面ならいつかお会いできるかも?ですが、
もし違っていたらすいません・・・。 m(__)m

コメントありがとうございます。親父同士よろしくお願いします。
夜のヘチ釣りですが私は半数以上と言って良いくらい夜の方が多いです。
アタリですが必ず手元に出るアタリだけでは無いので視認性の良い道糸、街の灯り・工場のライトを利用し自分の位置を考えて落とします。それでも見えにくい事もあるので、少し重めの重りにして糸を張り気味にして落とします。それだけで結構アタリが取れます。あとは集中、目玉を大きくしてアタリをとります(笑)
偉そうなこと言ってますが慣れるまでは何回も餌だけかじられました。
私は主に長浦近辺に出没しています。木更津沖提も以前行っていました。
もしお会い出来たらよろしくお願いします。私はいつも青い竿ケースとクーラーを背負ってます(笑)

詳細な説明、ありがとうございます!!
私は木更津以南しか行ってませんが、今度灯りのある所で試してみますね♪
長浦近辺は行った事がないので、一度行ってみようかと思っていますが、
夜はほとんどやらないので、お会いできるか微妙ですね・・・?(笑)
木更津沖堤は最近行き出して、未だノーフィッシュのヘタレへチ師です。(爆)

先々週末にお会いした素人ヘチ師のSです。
まずは複数釣果おめでとうございます!
私も土曜の夜にリベンジしました。入れ違いだったかもしれません。
濁りはあまりよく無かったのですが、1枚バラしはあったものの無事1枚獲得し、これからというところで雨が予報より強く降ってきたので撤収となりました。今週末も再訪し、再リベンジしたいと思います。

Sさんコメントありがとうございます。
何とか3枚取りましたがもう少しやれれば良かったと思います。
Sさんもゲットできたようですね。おめでとうございます。
今週も行きたいのですが天気次第だと思います。
またお会い出来ましたらよろしくお願い致します o(_ _)oペコッ

釣り場ではお世話になりました。あの後、ヘチ釣りの中層で3匹もゲットされたんですね!素晴らしいです!イガイ団子は餌を付けやすいですが、今後は、イガイの1匹がけも、お教えいただいた方法を勉強いたします。いやあ、(笑)黒鯛釣りって奥が深いですね!いろいろお教えいただいて勉強になります。

こんにちわ
はじめまして
いつも楽しくblogを拝見させていただいております
木更津と長浦周辺にて、ヘチ釣りをさせていただいている「やまげ」と申します

最近、長浦周辺には釣行してないのですが、日○○○にはまだ入れるのでしょうか?。
あっきーさんの釣果も同じ場所でしょうか?

イガイの使い方にもツブで使うか稚貝団子で使うか小さ目のツブを2~3個針付けするかなど、更に針付け方法も色々あり、それぞれの好きな付け方をするか目的をもった付け方をするかで釣果、達成感が変わってくると思います。
私は基本的に自分の操作しやすい付け方になったわけで、結果楽しく釣れれば良いなと考えています。偉そうな事を言っていますがいまだに坊主の時もあります (笑)

やまげさんコメントありがとうございます。
ご想像のとおりの場所です。
いつもはこなや丸さんの渡船を利用していますが、懐具合が寂しくなると某所に行っております(笑)
昼間はルアー・シロギスや投げ釣りの方が多いので夜に出没しています(笑)

あっきーさんコメントへの回答ありがとうございます

あそこには久しく行っていないので、釣りが出来るか心配でした。
時間をつくって釣行してみたいと思います

ちなみに私は、青いダイワの帽子に黒いTシャツを必ず着ています。

ヘチ釣りを始めた一昨年は、真夏の木更津沖堤に通って、イガイ餌をぶら下げて、やみくもに堤防を歩きまわり、まる1日1回もあたりをとれずということの連続で、こんな固い貝でホントに釣れるのか疑心暗鬼になりました。
でも、去年長浦で、イガイ団子の落とし込みで偶然にも初めて大型が釣れて、やっとこの餌を信じられるようになりました。(笑)
いろいろな餌の付け方と、いろいろな攻め方(イガイ層狙い・底釣り等)があって、面白過ぎですね。船釣り全般、投げ釣り、川釣り、ルアー&エギング(超初心者です。)もやりますが、ここ3年は「黒鯛のヘチ&前打ち釣り」がダントツ面白いですね。前打ち釣りまで教えていただいて、更にハマりました。
でも、電気浮き釣りも昔から相当好きなんで、夜は前打ちと電気浮きのどっちをやるか、ホント迷ってしまいます。(笑))
長々と失礼いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587651/59854859

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ!:

« 濁りはあるけど | トップページ | リベンジおまけ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ