フォト

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

ちいさいちいさい

2014年7月26日

このところ絶不調なあっきーですが、千葉県長浦にある「こなや丸」さんに息子と釣行しました。

自分の思惑と自然環境とが噛み合わず、「釣果も貧か」になっています。そんな時もあると自分と息子に言い、納得しながらも「もやもや」しているあっきーです。

さて、金曜日から猛暑地獄が続いているので昼からの釣行は無理とし、16:30の渡船で第2堤防へ行ってきました。(行く途中の気温は36度表示)

Pap_0266

南南西の風が結構強く、水面もざわつく程度ではなくバッチャンバッチャン!

息子も風が強くやりづらそうです。

Pap_0269

ヘチを攻めますがアタリません。表裏とも息子とやりますがアタリ無しー。

海が荒れすぎてテトラに入っているかも?

風裏のテトラの隙間にツブを落とし、ヒョイヒョイと誘っていたら「ゴン」っとアタリ。

かかりましたが「ゴリゴリ、ブチ」っとハリス切れ。(想定内・想定内)(・_・)エッ....?

しばらく落としますがアタリ無くあっちゃこっちゃ行きますがなんもなし。

風が当たっているテトラ付近に来て壁際にツブを落とすと1ヒロ半でストップアタリ、聴いてみると 「モソモソ」 合わせも決まりギュンギュン!テトラに近いので引き離し、タモ入れ。40センチの魚体、「ちいさいちいさい」(´・ω・`)ショボーン

Pap_0271

息子と気合を入れ直し続けますが、あたらない…

息子も疲れたらしく(アタリもないので)おにぎりを頬張り早めに終了。

21:00の船で帰港。今年の堤防はいつもと違い夜のアタリはほとんど無く朝夕が良いみたいですね。(魚影もちょっと薄いかも)でもこれからカイズクラスも増えると思います。

これからも息子を連れまわし、あちこち出没します。

次はどこに行こうか?思案中のあっきーです。

それではサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2014年7月24日 (木)

やられました…

2014年7月19日

このところ長浦で釣果に恵まれない為、以前から行ってみたかった千葉沖提に行って来ました。

5年ほど前に1回行ったきりでおまけに去年から船長が変わり船着場も変わってしまい、守山丸さんのホームページで調べて何とか船着場にたどり着けました。ヽ(´▽`)/

駐車場も大きいですがどこに止めたらいいかわからず、釣り仕度をしているルアーマンの方に聞いて止めました。駐車可能場所などもホームページにのせてくれるといいかも…常連さんだとわかるでしょうが、初めての方は分かりにくいだろーな…

そんなこんなで息子と受付をすまし乗船し出発を待ちます。天気の関係もありお客さんが少ないみたいです。

6:00に出船し堤防を目指します。

Pap_0255

港を出てJFEスチールの横を通り青灯に向かいます。

Pap_0259_2

青灯で5人程降り私も含め7人は赤灯に降りました。

息子とヘチでツブを落としていきます。

Pap_0262


あ、当たらない…潮がスケスケで厳しい状況…

あまりにも当たらないので保険で持ってきたストロー虫を息子に使わせてみます。

すぐにアタリ!グングン、プカー…ギマでした。

ギマが多いみたいでストローだとギマが掛かってしまいます。

そんなこんなで12:00近くになり風向きが北よりに変わり少し濁りが入ってきています。

13:00まで息子とがんばろうとツブを先端に向けて撃っていくと息子が餌を潰されたと言ってきました。プルプルと当たったらしく合わせきれなかったらしい(ρ_;)

魚はいるーと気合を入れ落とすと先端の手前10mほどで1ヒロちょっとでプルプルとアタリ

すかさず合わせギュンギュンと引き浮いてきた魚体は白っぽく「キビレだー」と思った瞬間ギューンブチッ…

ハリス切れ(;ω;)

その後アタリもなく13:00終了で帰港しました。

釣り場としては、潮の流れも良く異なる堤防が2ヶ所あるので楽しめそうな堤防です。

あとは黒鯛の気分と腕次第でしょう。

今週は長浦のこなや丸さんに息子と行く予定ですが、また千葉沖提に行きたいと思います。

釣ってやるー

それではまたサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2014年7月13日 (日)

真夏日、暑い…

2014年7月12日

台風のシケ後の荒食いに期待して千葉県長浦にある、こなや丸さんの堤防渡船で12:00第二堤防に行ってきました。

今回息子も一緒に行ってきました。

天気予報では33度まで気温が上がる予報なので、水分を多めに買って氷も持って行きましたが、とにかくほんとに暑い。風が弱くうだる様な暑さ。

それでもシロギスから狙って行きます。息子とポツリポツリ釣って行きます。2人で30匹程釣り(ピンギスが多いですね)おまけに息子がホウボウ釣りました。

Pap_0249

15時頃からシロギスは終わりにして黒鯛のへち釣りに変更、餌はツブで落としていきます。

Pap_0248_4

あれこれ落として行きますが当たらない…

堤防とテトラの境目で落として2ヒロ程落とした所でストップアタリ!

ギュンギュンと良く引きます。テトラでハリスが切られる恐れがあるので、糸を出さずテトラから遠ざけます。

上がってきたのは38センチの魚体。

うーんちょっと小さいですね(;ω;)

Pap_0251

18:00過ぎに同じテトラ近くでかけるもギュンギュン・ブチっとハリス切れでバラしてしまいました。(。>0<。)

その後暗くなる頃に当たるもハリ外れで、(´・ω・`)ショボーン

あとは当たり無く21:00に終了。

釣った黒鯛・シロギス・ホウボウは13日の夕食のおかずになりました。

Pap_0253_2

中央上がシロギスの骨せんべい、左がシロギスの天ぷら、右が黒鯛の天ぷら。我が家だけでは食べきれないのでお隣さんにもお分けしました(お分けした後の写真です)

今回満足できる釣果では無かったですが、天ぷらが美味しかったのでOKです?

(ちなみに釣った魚は全部私がさばいて料理します、かみさんは生臭いのが苦手でして)

次回の釣行では「もういいですってくらい」沢山釣りたいです。

これから夏本番です。釣行の際は、皆さんも熱中症にならない様に注意してください。

ではまた次回釣行で(ヾ(´・ω・`)サヨウナラ

2014年7月 6日 (日)

青潮気味…

2014年7月5日

天気は余り良くないが午後から曇りの予報なので、12:00に長浦のこなや丸さんで

第2堤防へ。第2堤防へ着いたら朝から渡っていたルアーマンの方三人が上がり、第二堤防では私1人になりました。

とりあえずシロギス狙いで投げ釣りしますが、当たりが少ない…

千葉港の方は青潮が出ていました。その影響か?

しばらく投げるも当たりが続かずヘチに変更。

ツブを落としますが当たらない…当たりが無いまま16:30の船が来ました。

第2堤防には誰も降りず、船長に指示で第3堤防へ渡ります。

海がスケスケでがっくり…とりあえずシロギスを狙いますが、ポツリポツリしか釣れず少し浅場に投げると、ずっしり思い?ゴミでも引っ掛けたかとリールを巻くと「タコだー」今年はタコが結構わいているらしく、前に息子が釣って今度は私が釣りました。

タコはお持ち帰りしてかみさんに「タコ飯」にしてもらいました。

Pap_0246_2

美味しかったです。

話を戻してヘチ釣りにして落としていると7:00過ぎに2ヒロ落としたところで、コツっと当たり

合わせると、ギュンギュン引きますがフッと軽くなりハリ外れ…ガクッ…

その後落とすも当たりなく21:00終了。残念

次回こそはとってやると思ったあっきーでした。

それではサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ