« 青潮気味… | トップページ | やられました… »

2014年7月13日 (日)

真夏日、暑い…

2014年7月12日

台風のシケ後の荒食いに期待して千葉県長浦にある、こなや丸さんの堤防渡船で12:00第二堤防に行ってきました。

今回息子も一緒に行ってきました。

天気予報では33度まで気温が上がる予報なので、水分を多めに買って氷も持って行きましたが、とにかくほんとに暑い。風が弱くうだる様な暑さ。

それでもシロギスから狙って行きます。息子とポツリポツリ釣って行きます。2人で30匹程釣り(ピンギスが多いですね)おまけに息子がホウボウ釣りました。

Pap_0249

15時頃からシロギスは終わりにして黒鯛のへち釣りに変更、餌はツブで落としていきます。

Pap_0248_4

あれこれ落として行きますが当たらない…

堤防とテトラの境目で落として2ヒロ程落とした所でストップアタリ!

ギュンギュンと良く引きます。テトラでハリスが切られる恐れがあるので、糸を出さずテトラから遠ざけます。

上がってきたのは38センチの魚体。

うーんちょっと小さいですね(;ω;)

Pap_0251

18:00過ぎに同じテトラ近くでかけるもギュンギュン・ブチっとハリス切れでバラしてしまいました。(。>0<。)

その後暗くなる頃に当たるもハリ外れで、(´・ω・`)ショボーン

あとは当たり無く21:00に終了。

釣った黒鯛・シロギス・ホウボウは13日の夕食のおかずになりました。

Pap_0253_2

中央上がシロギスの骨せんべい、左がシロギスの天ぷら、右が黒鯛の天ぷら。我が家だけでは食べきれないのでお隣さんにもお分けしました(お分けした後の写真です)

今回満足できる釣果では無かったですが、天ぷらが美味しかったのでOKです?

(ちなみに釣った魚は全部私がさばいて料理します、かみさんは生臭いのが苦手でして)

次回の釣行では「もういいですってくらい」沢山釣りたいです。

これから夏本番です。釣行の際は、皆さんも熱中症にならない様に注意してください。