フォト

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月19日 (火)

久々に前打ちでとったどー

2014年8月16日

夏休みキャンプから帰ってきた次の日の夕方から千葉県某所に行ってきました。

こなや丸さんの渡船を利用しようとしましたが、16:30から雨と風で渡船中止となり雨がやむまで車の中で待機していました。

偶然にもKさん兄弟にばったり会い雨が止んだら釣り開始ということでしばらく車の中で釣り談義。

18:30頃雨も止み釣り場に向かい到着後ヘチ釣り開始。

先に来ていた黒鯛師の方に話を聞くとぐるっと1週したがアタリ無しとの事。

でも釣ったるーと気合いを入れカニを落として行きます。

しかし案の定アタリ無し。風が南から北風に変わりいい感じでざわついていますが当たらないですね。

Kさん兄弟の所に行くとメジナが結構釣れたとの事。(Kさん兄弟はメジナ師です)

あっきーさんも黒鯛釣って下さいよと!と言われ、「よーし釣ります」かと前打ち竿を出しテトラで前打ち開始。

北風になって堤防とテトラの境目でざわざわしてます。テトラの先に流れが出ている所を狙いカニを深場5mに撃って行きます。カニを着底させテトラの上を探ってきます。

コツコツとアタリ!カサゴかと思い少し送ったところで聞いてみますが軽くなり、回収するとカニがかじられ半分になってました。!!(゚ロ゚屮)屮

クソーと思いつつ、よしよし黒鯛はいるぞー。( ̄ー+ ̄)

もう一度近辺にカニを撃つとモソーと重くなります。すかさず合わせますがカニだけ無くなりました。

3度目の正直でまた撃つと今度はクンとアタリ!

カサゴかと思いましたが、グングンと頭を振って抵抗します、しかも重い。これは黒鯛でしょー!Kさん兄弟も寄ってきて取り込みを見ています。

タモ入れも無事出来、魚を見るとKさん兄弟 「でかい」 の一言、計測すると48センチの黒鯛でした。21:30頃

Pap_0295

ヨシヨシと自分を褒めまだ居るとカニを撃って行きます。

少し場を休め先ほどの場所を撃つとコツンとアタリ!竿にのりますが痛恨の針外れ。

また場を休め同じ所を撃ちます。

明確なクンっとアタリでのった黒鯛は41センチ!22:00

Pap_0299_2

また少し場を休ませ撃つとグンと重くなるアタリで上がってきたのは43センチ!22:30

Pap_0304_2

まだまだ釣れると思いつつ11:00に納竿としました。

先にいた黒鯛師の方としばらく話をして挨拶し車へ。

今回ヘチは撃沈でしたがテトラが良かったです。そろそろイガイの口も開きはじめ、エサ替わりの時期に来ているのかもしれません。

ちなみに美味しく頂いた黒鯛の胃にはカニの残骸らしきものが入っていました。

これからの時期ヘチと前打ち両方試してみたいです。

まだまだ暑い日が続きますが熱中症に注意して皆さんも釣りを楽しんでください。

それではサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2014年8月18日 (月)

夏キャンプ

2014年8月13~15日

毎年恒例の夏休みキャンプに行ってきました。

今回泳げるキャンプ場が良いと子供からリクエストありましたので、息子と釣りに行った神奈川県の 「神之川キャンプ場」 にしました。

ネットで評判などを調べました。たまに夜遅くまで騒ぐキャンパーもいるみたいですが場所・環境がいいのでここに決めました。

2泊3日の予定で1日目は早めについてヤマメ釣りをすることになり、10:00にキャンプ場到着。(キャンプ場のチェックインは12:00)

受付でヤマメ釣りの受付をしようとしたらキャンプの受付も一緒にしてくれました。但しテント設営は12:00からにしてくださいね。と丁寧な対応でした。

車を最奥部の駐車場に止めて釣り仕度をし、いざ川へ。

Pap_0278

私と息子でヤマメを釣り、奥様と娘とワンコ(ミニチュアダックス)のチョコちゃんは川遊びに。

何匹かヤマメを釣り奥様達が帰ってきた所で、キャンプ設営です。

Pap_0280

こんな感じです。今回はちょっと狭いです。8m×8mなのですがもう少し狭い様な気がします。お隣さんとギリギリですね。

設営後昼食はそうめんを茹でてみんなで食べました。( ̄▽ ̄)

さあ午後も遊ぶぞーと釣竿片手に釣りまくります(息子が…)

奥様はテントでチョコとまったりまったり。

Pap_0284

その後20匹程ヤマメとニジマス(逃げてきた)を釣り終了し晩飯の仕度!

今日はヤマメの塩焼きとカレーライスにしました。Pap_0293_2

ヤマメはやっぱり 「うまい」 ニジマスと比べると月とスッポンまではいかないが、食べ比べると違いがよく判ります。( ^ω^)おっおっおっ

ビールと酎ハイをたら腹飲んで、食べておやすみです。

2日目は6時起床。お茶を沸かしてぼーっと。

食事担当は私。朝食はパンと目玉焼きとウインナー。

Pap_0292

ちなみにコールマンのツーバーナー(ガソリン)25年使ってます。

今日は午後から雨の予報なので午前中に川遊び。

渓流なので冷たいーΣ( ̄ロ ̄lll)それでも娘と川に入ってどんぶらこっこ(* ̄ー ̄*)

冷たいので1時間でふるえまくり川から上がって買い出しに。

2日目は肉・肉とリクエストがあったため、ステーキを焼いて、昨日の残りのヤマメを焼きました。お腹いっぱいに、たら腹飲んで爆睡しました。

3日目は帰る為早起き(5:30)して静かに片付けしながら朝食を作り、みんなが起きるのをまって朝食をし10:00目標で撤収作業。

あっ 書き忘れましたがトイレは綺麗でウォシュレット付きです(水の勢いが弱いですが)

10:00に終わり、11:00のチェックアウトまで川遊びへ。

時間まで飛び込んだり流れにのって流されたりして11:00着替えも済ませチェックアウトし自宅へ向かいました。

途中東名高速の海老名で食事し、お土産買って帰りました。

年に1回ぐらいしかキャンプに行かないですが有意義な夏休みのキャンプでした。

子供たちは、また神之川キャンプ場が良いと言ってました。

それではまたサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2014年8月 5日 (火)

キビレっだ

2014年8月2日

暑い日が続く中千葉沖提に朝から行ってきました。

この前息子と行きましたが、バラシで終わってしまい相談の結果?千葉沖提に行くことにしました。

前回と同じ赤灯に到着。支度をしてヘチを攻めます。風は南西ですがそよそよで暑い暑い!

息子に先に釣らせゆっくりと仕度をして釣り開始!

私の先50m程で魚をかけています。しばらくしバラシたみたい。そばに行きどうしたか聞くと、イガイの層にハリスがかかり痛恨のハリス切れ。魚はいるみたいだから頑張れよ!と励まし釣り再開。

風が当たっている方を攻めていると、また息子がかけています。そばに行きタモ入れをします。元気なキビレ36センチでした。この時7:40 

Pap_0273

先にやられたと思いつつやるじゃんと褒め釣り再開。

しばらくアタリがないまま時間が過ぎます。

息子の声!振り返ると魚を持っています。フッコ釣れたと近寄ってきます。

ツブを回収する時水面近くでガッツリ食ってきたらしい。10:15

Pap_0275

いやー参ったなお父ちゃんは未だに釣れず。
その後しばらく当たり無く困ってしまいました。

そのうち南西の風が強くなってきました。

南側はバシャバシャと良い感じですが、たまにコツンと当たるだけで乗りません。

なんか前回と同じように、12:00頃から当たりが出そうな感じがしてとりあえずおにぎりをほおばり腹ごしらえし、11:30から気合を入れて落としていきます。

クンッとかコツッてアタリが出始め息子にも「アタリが出始めたぞー」と連絡!

何回かアタルんですがのりません。(^-^;

乗ったと思ったらチンチンでした。(ρ_;)

12:30になり今回はダメかと脳裏をかすめた瞬間、2ヒロでコツンとアタリ!

神経を研ぎ澄ませていたのでバッチリ合わせられ、ギュンギュンとよく引きます。

今日初めてのヒットなので慎重にやり取り。

浮いてきたのはキビレでした。

35センチ…また息子に負けました。取り込み終わり荷物置き場に戻ると、

良かったねお父さんとそばにいた方が言ってくださり、「ボーズじゃなくて良かったです」と

返事しこの時点で納竿にしました。

また息子にやられました。「1センチ小さかっただけですが」(;ω;)

時間がギリだったので写真を撮り忘れていました。

おまけですが12:00頃釣れたチンチン

Pap_0277

息子と迎えの船に乗り終了となりました。

息子はキビレとフッコを釣ったので、まあまあ満足していましたが、お父ちゃんは次こそやるぞと思うのでした。

それではサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ