« 夏キャンプ | トップページ | 秋の第2堤防 »

2014年8月19日 (火)

久々に前打ちでとったどー

2014年8月16日

夏休みキャンプから帰ってきた次の日の夕方から千葉県某所に行ってきました。

こなや丸さんの渡船を利用しようとしましたが、16:30から雨と風で渡船中止となり雨がやむまで車の中で待機していました。

偶然にもKさん兄弟にばったり会い雨が止んだら釣り開始ということでしばらく車の中で釣り談義。

18:30頃雨も止み釣り場に向かい到着後ヘチ釣り開始。

先に来ていた黒鯛師の方に話を聞くとぐるっと1週したがアタリ無しとの事。

でも釣ったるーと気合いを入れカニを落として行きます。

しかし案の定アタリ無し。風が南から北風に変わりいい感じでざわついていますが当たらないですね。

Kさん兄弟の所に行くとメジナが結構釣れたとの事。(Kさん兄弟はメジナ師です)

あっきーさんも黒鯛釣って下さいよと!と言われ、「よーし釣ります」かと前打ち竿を出しテトラで前打ち開始。

北風になって堤防とテトラの境目でざわざわしてます。テトラの先に流れが出ている所を狙いカニを深場5mに撃って行きます。カニを着底させテトラの上を探ってきます。

コツコツとアタリ!カサゴかと思い少し送ったところで聞いてみますが軽くなり、回収するとカニがかじられ半分になってました。!!(゚ロ゚屮)屮

クソーと思いつつ、よしよし黒鯛はいるぞー。( ̄ー+ ̄)

もう一度近辺にカニを撃つとモソーと重くなります。すかさず合わせますがカニだけ無くなりました。

3度目の正直でまた撃つと今度はクンとアタリ!

カサゴかと思いましたが、グングンと頭を振って抵抗します、しかも重い。これは黒鯛でしょー!Kさん兄弟も寄ってきて取り込みを見ています。

タモ入れも無事出来、魚を見るとKさん兄弟 「でかい」 の一言、計測すると48センチの黒鯛でした。21:30頃

Pap_0295

ヨシヨシと自分を褒めまだ居るとカニを撃って行きます。

少し場を休め先ほどの場所を撃つとコツンとアタリ!竿にのりますが痛恨の針外れ。

また場を休め同じ所を撃ちます。

明確なクンっとアタリでのった黒鯛は41センチ!22:00

Pap_0299_2

また少し場を休ませ撃つとグンと重くなるアタリで上がってきたのは43センチ!22:30

Pap_0304_2

まだまだ釣れると思いつつ11:00に納竿としました。

先にいた黒鯛師の方としばらく話をして挨拶し車へ。

今回ヘチは撃沈でしたがテトラが良かったです。そろそろイガイの口も開きはじめ、エサ替わりの時期に来ているのかもしれません。

ちなみに美味しく頂いた黒鯛の胃にはカニの残骸らしきものが入っていました。

これからの時期ヘチと前打ち両方試してみたいです。

まだまだ暑い日が続きますが熱中症に注意して皆さんも釣りを楽しんでください。

それではサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

釣り」カテゴリの記事

このブログを参考に落とし込みを始めました
釣り場の人にいろいろきいて回りましたが目印が重要らいしです
ビビット蛍光をバルサスタッフを使うといいらしいですが、ラインはどのようなものがいいのでしょうか
固めがいいとききましたがなにか教えてください

ゴーマル(50)に迫る大型黒鯛含む、3匹の黒鯛ゲット、凄いですね!釣り場では大変お世話になりました。
後日、お教えいただいた方法でカニ餌での夜釣りの前打ち釣りにトライいたしましたら、カイズ級1匹だけでしたが(笑)、何とか釣れました!でも、おかげ様で、夜釣りの前打ち釣りのイメージがやっとつかめました!ありがとうございます。
イガイは案の定、ほとんど落ちて、日中のイガイでのヘチ釣りりは全くダメでした(笑)。また、お会いした際はよろしくお願いいたします!

コメントありがとうございます。
私の釣りはヘチ釣りでして目印は使わない釣りです。
お答え出来なくて申し訳ありませんm(__)m

私が黒鯛釣りにはまったのも私の師匠が前打ちの名手だったのもありますが、その当時は長竿の重さに参りましてヘチ釣りに走ったのもあります。
前打ちは最初は昼間にやりどんなアタリが出るか目で見たほうが夜釣りに有利になるのでこれから昼間の前打ちに挑戦してみたらいかがでしょうか(笑)

アドバイスありがとうございます。まずは秋口のカニ餌での日中前打ち釣りを勉強して、夜釣りにも生かしていきたいと思います。カニを沈みテトラや根際を歩かせるテクニック、難しいですけど、かなり面白いですね!前打ちでの黒鯛狙い、うまくイメージがるかめるようになったら、かなりはまりそうです!