« 秋の第2堤防 | トップページ | サヨリさん »

2014年9月17日 (水)

秋の第3堤防

2014年9月14日

秋の釣りが苦手なあっきーです。

この所黒鯛の顔を見ていません。釣りバカの血が今回は釣ってやると騒ぎ出すので千葉県こなや丸さんの第3堤防に行ってきました。

6:00の渡船で第3堤防へ。秋になると第3堤防の方が黒鯛の実績が高いので久々の3提です。Pap_0332

堤防に渡ると潮がスケスケでガックリ (ノ_-。)

ヘチでカニを落として行きますが案の定なんもなし。

棚から底まで落とすがなんもなし(ρ_;)

いい加減疲れたので、シロギス狙いに変え投げ釣り開始。

最初浅場を探りますがサッパリなので深場に投げると直ぐにアタリでシロギスが釣れます。

しばらく投げれば釣れる状態が続き13:00頃アタリが遠のいたので休憩し、また黒鯛狙いに変更です。(シロギスは23匹程釣りお土産は確保)

ヘチを落として行きますが当たらない…

そんなこんなでヘチを落とし、夕まずめにかけましたが何も無し。

暗くなってきたので前打ち竿でカニを付け岩場の先を撃って行きますがやはり当たらないのでウキを付けストロー虫を付け岩場の先を流します。

ウキが押さえ込まれる様に水中へ沈みます。おっと思い合わせます重量感ある引きです。

次の瞬間プツッとハリス切れ。ハリスが根ズレで切れたのではなくスッパリ切れているので多分「シマダイ」に切られたのでしょう。合わせが遅かった…

その後も何かをかけるも又ハリス切れ(;ω;)

20:00過ぎアタリも遠のき堤防をストロー虫で流します。

しばらく探るとウキが消し込むアタリ!ギュンギュン引き込みます。

でも引き方で黒鯛じゃない…

タモ入れし確認すると27センチのメジナでした。折角釣れたのでお土産キープに。

さっきと反対のヘチでウキを流すと同じ様に押さえ込むアタリ。

合わせると最初沖に走り今度は手前に潜り込むやばいと思ったとたん根がかりでハリス切れ(ρ_;)

時間となり、21:00の船で帰港。常連さんはシマダイとコショウダイを取っていました。

この日黒鯛の姿は見れませんでした。黒鯛どこいったーヽ( )`ε´( )ノ

次の日シロギスとメジナを天ぷらにし、やけ食いしたあっきーでした。

Pap_0336

それではまた次回サヨウナラ (_´Д`)ノ~~