フォト

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

納竿

2014年12月28日

先週初めての場所で48センチが取れた事に気を良くし、こなや丸さんの渡船で第2堤防へ行ってきました。

本来この時期はもう納竿しているんですが…馬鹿ですねー寒いのに。

6:15堤防到着。寒い、暗い、手が動かない。携帯カイロで手を温めながら仕度をし、釣り開始。

今日はゴロタ場と排水口周りと決めていたので、排水口でカニ餌を撃っていきます。

アタリないですね。読みを外したかと思いつつカニを撃ちながらゴロタ場のポイントと排水口周りを探り戻ってきましたがアタリ無し。

テトラでやっていた方が1枚取って12:00の船で帰って行きました。いつも黒鯛を取っている方でさすがと思いつつ、今日は読みを外したなと後悔。(。>0<。)

Pap_0422

休憩後、テトラを攻めて行きますが、風も止み釣れる気がしなーい。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あっちこっち探り15:45頃待望のアタリが!「コンッ」アタリに飢えていたので「ヨッシャー」と合わせゴンゴンと首を振る振動が伝わり、黒だと思った瞬間「ぷすっ」針ハズレ…

お、終わった。おまけに携帯のカメラレンズも終わってしまい画像が…

その後何もなく16:30の船で寄港。

2014年 これで納竿としました。今年はあまり釣果に恵まれずあっちこっちに出没しましたが、来年も懲りず色々な場所に出没したいと思っています。

新規場所は、色々刺激を受けますので、ホームとビジターでモチベーションと刺激を求めて行きます。(たまに息子も連れ回します)釣り場でお会い出来ましたら息子共々御指導よろしくお願い致します。

それでは来年もよろしくお願い致します。

サヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2014年12月22日 (月)

前打ちでギュンギュン

2014年12月21日

風邪引いてしまったり、海がシケて釣りに行けなくなる時期なので行ける時に?釣りに行こうと長浦のこなや丸さんに来たら案の定「今日は朝の渡船は中止です」と言われガクッときてしまい、しばし海を眺めながらどこ行こうかなと思案。

市原の海釣り施設脇の公園に車を止めて見に行くと、おー濁りが入っている!( ̄ー ̄)ニヤリ

でもここでやるのは初めてなので水深もわからず手探り状態。

カニ餌で前打ち開始。

ゴロタ石の先にビューンと投げる。? 「浅い!」ひとひろぐらいしかない…竿を5.3mから4.5mに縮めました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも濁りが入っています。おまけに左から右に結構流れがあります。

開始場所から10m程来た時に、ちょい沖目に投げ込んで底に付くのを待っていると、糸が左に走り竿先がギュンと入り、反射的に合わせ戦闘開始!

ギューン沖に走りたまらず糸を出します、引きが強い。Pap_0406_2

短くしていた竿を伸ばしこらえます。3回程のツッコミを抑えタモ入れします。

ふと見るとルアーマンの方が近くに、余りに引きが強かったみたいで、タモ網持参で来てくれてました。挨拶をし計測。48センチ!年無しに2センチ足りませんでした。7時30分でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

濁りが入っているので続けましたが潮が低くなってもう「ひとひろ」も無いので8:30終了。

いつもの場所がダメなので初めての場所に来ましたが、なんとか釣れました。しかし水深が浅いので大潮の満潮前後じゃないとダメかも?

Pap_0416今回はカブト煮と刺身にしてみました。

あぶらが乗っていて煮ているとあぶらがすごい浮いてきました。

カブト煮は臭みもなく旨く出来ました。美味しかったです。(* ̄ー ̄*)

刺身も旨く残った分は漬けにし、お茶漬けに乗せて頂きました。

これから年末に向かい今年はまだ釣りに行けるか?寒いけど頑張ります。

それでは次回釣行までサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2014年12月 7日 (日)

まだまだ釣れる?

2014年12月6日

今季一番の寒さの中、千葉県長浦にある「こなや丸」さんの第2堤防へ行ってきました。

今は日の出が遅く出船時間に少し明るくなってきたぐらいです。

しかも気温計は1度で船の上に霜が降りています。う~寒い。Pap_0396_2

堤防に着くと明るくなってくるぐらいです。

私を含め6人全員第2堤防でした。私以外シーバス狙いのルアーマンです。

寒くて手が「かじかんでいる」のでゆるゆる仕度をし潮も高いのでゴロタ場を前打ち「カニ餌」で襲撃!

ゴロタ場の沖目にカニを打ち手前に誘いをかけて来た時、グンッと重くなります!根がかりかと思いましたが、もそもそと動きます。合わせを入れると、ギュンギュン走ります。

浅場でゴロタ石が近いので根ズレに注意し半ば強引に浮かせて黒鯛の顔が見えた!   「プンッ」 エッ?針ハズレ…

しばし呆然…7:40でした。

いや時合いと思い直し、針を交換しアタリのあった周りを丹念に探っていきます。

沖目からゴロタ石の際に来た時、コツン・コツンと小さなアタリ!

合わせるとギュンギュン走りますがさっきより軽い、慎重にタモ入れし計測35センチ。さっきのは40センチはあったなー。逃がした魚はでかい?まっいいか釣れたし!8:00でした。

その後あれこれ探りますが当たらない…テトラでアタルも針ハズレ・ハリス切れでガックリ。

Pap_040215:30テトラで沖目から手前に探っていた時、グンッとアタリ!ヨッシャーとやり取りしてると、嫌にテトラに潜ろうとするなと思いつつ魚とご対面、アイナメ、結構でかい計測46センチ。

スケスケの潮でしたがこの頃から魚の気配が出てきたが

エサ切れで16:30で終了。

寒い1日でしたがなんとか1枚取れて良かったー。

テトラでもアタリがあったし急激な水温変化が無ければ、まだまだ今年も「イケんじゃねー」と思うあっきーでした。

これから冬本番ですが防寒対策して皆さんも釣って下さい。

それではまた次回まで、サヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ