フォト

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

前打ちタックル

2015年3月29日

以前も聞かれた事があるので、私の前打ちタックルについて載せます。

基本的に高価な道具は買えませんので安売りセールの時などに、思い切って買ったりします。(*´v゚*)ゞ

今使っている前打ち竿は2本ありますが、昼間と夜で使う竿は違います。
主に昼間に使っているのがダイワのブラックジャックコマンダーのT-53UM。

Pap_0505_3

4年程使い込んでいます。

Pap_0506_4

少し柔らかいと思いますが、黒鯛が餌を咥えた時に穂先が柔らかく違和感を感じ無くなっていると思います。個人の好みもありますが…

リールは中古で購入して、すでに7年使い込んでいます。

Pap_0507

道糸は2.5号、ハリスは1.7・2.0号を状況に合わせ使用しています。

と前打ちのタックルについて載せましたが最終的には自分で使って信じられる物を使うことをおすすめします。

高価なタックルではありませんが使い込み、愛着と信頼が出来るタックルです。

ではまた、さようなら(ヾ(´・ω・`)

2015年3月28日 (土)

春の兆し

2015年3月28日

今日は南西の風が吹く予報。

もしかしたら爆釣かも?てなことを考えて今週もこなや丸さんの渡船で第2堤防へ行って来ました。

6:00の渡船に乗ると13人、私以外皆さんシーバス狙いの方でした。

前打ちの準備をし、テトラでカニを撃って行きます。

…アタリ無し( ̄Д ̄;;

超前から竿1本分、テトラ際と探るも当たらない…

上げ止まり前の9:15テトラ際にカニを落としひとひろ落とした時「モソッ」とアタリ!

Pap_0501

軽く聞き上げると生命反応!すかさず合わせテトラから引き離しパワフルな引きを堪能しタモ入れ。

39センチのコロコロ(ぽっちゃりと言うより)君でした。

その後同じ様に探るとコツンとアタリ!合わせるもすっぽ抜け…更にもう1度同じすっぽ抜け…(;ω;)

11:30南側のテトラ際を探っていた時、「コツコツ」とアタリ。

テトラ際でかけた為、糸を出さず引きに耐えていると痛恨の針ハズレ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その後探るもアタリ無く16:30の迎えの船で帰港し終了。

今回アタリ4回、2すっぽ抜け、1バラシでアタリは増えてきたようです。

魚体も太めで春の乗っ込みの兆しが伺えました。

次回は複数枚のクロを取りたいと思うあっきーでした。

それでは次回釣行までさようなら(ヾ(´・ω・`)

2015年3月22日 (日)

きびしー1日

2015年3月21日

しばらく長浦の、こなや丸さんで出撃してなかったので久々に第2堤防へ行って来ました。

6:00の渡船に乗るとやたらと人が多い。しかもルアーマン…

黒師が3人?に対しルアーマン12人ぐらい…

こりゃ堤防はダメだな…まあこっちはテトラで前打ちだからと思っていたらテトラにもルアーマンがやってきてビュンとキャストをはじめてしまいました。!!(゚ロ゚屮)屮

しょうがないかと人が居ない場所でカニを撃って行きます。

…何も無し。「平和だなー」 と感じてる場合じゃないとテトラを攻めます。

8:00頃テトラ際でグイッと引き込み当たり、合わせますが一瞬竿に乗るも痛恨の針はずれ…

その後10:00頃又も引き込み当たり、又も外れガックシ(。>0<。)

アタリ無く時間だけが流れていきます。ゴロタ場を攻めていた常連の方も1回も当たらなかったと12:00に上がって行きました。今日はきびしー日になりそうだ(ボウズかも?)と頭の中をよぎる。

午後になり太陽が顔を出し南側のテトラが暖かそうです。

水温も北側より高そうなのでテトラ際にカニを撃ちます。

15:00カニを落とし聞き上げを3回したとこで、グンっと抑え込み。w(゚o゚)w

そっと聞き上げると「モソッ」と生命感

ビシッと合わせ戦闘開始!

テトラに潜ろうとする黒鯛を引きずり出し、沖に誘導しここからタモ入れに。

右や左に走る黒鯛をタモ入れし計測、46センチの居付きの黒鯛でした。

Pap_0497

タモ入れ後、針が外れていてアブネーと思わずΣ(゚д゚lll)アブナッ !

その後テトラを探るもアタリ無く16:30の渡船で帰港し終了。疲れた(;´ρ`)

まだ日によって釣れる釣れないのムラがあるみたいですね。

乗っ込みの太ったクロが釣りたいと思う、あっきーでした。

それでは次回釣行までさようなら(ヾ(´・ω・`)

2015年3月15日 (日)

カニ餌で前打ち

2015年3月14日

昼過ぎまで家族サービスがあり14:00に自宅を出発し千葉県某所に行って来ました。

現地到着15:30、16:00から釣り開始。潮の流れもなく風も東風そよそよ…

釣れる気がしないので、青イソメで浮き釣り。フッコでも釣るかと…(^-^;

テトラ・堤防・先端を流しますがチョコンと浮きが動いただけ(;ω;)

暗くなりはじめたので、テトラで浮きを流します。青イソメを房がけにしてヾ(´ε`*)ゝ

当たらないなーと思っていたら浮きを押さえ込むアタリ!

早合わせだとすっぽ抜けるので1,2,3と数え合わせます。

グンっと「乗った!」結構でかいバシャバシャとエラ洗い、フッコです。

タモ入れし計測、60センチですが少し細いな…19:00丁度。

お帰り頂きました。

風も北東に変わり波けも出てきてテトラがバシャバシャしてます。テトラを休ませバース下に行きカニを打ちます

バース下は横風になり上手くカニが撃てずコツンとアタリがあっただけ。

20:00になりテトラに戻りカニを撃って行きます。いい感じの波けと少し潮も流れ潮目も出来ています。

テトラ近くに潮目が出来ているので深場ではなく少し後ろにさがり2ヒロにカニを撃って行きます。

21:40撃ったカニに誘いをかけ落とした時グイっと穂先がもたれ生命反応!手元には感じないアタリでした。反射で合わせ戦闘開始!

グングンと沖に走ります。クビを振る振動が手元に伝わってきます。

久々の黒鯛だー。タモ入れし計測42センチのぽっちゃり君でした。

まだいるぞーと気合を入れ、カニを撃つと着底後誘いをかけた途端グンっとアタリ!

合わせますが一瞬乗っただけでスッポンと抜けてしまいました。針を確認すると針先が潰れてます。クロの歯に当たったかな…22:10でした。

まだいるとすぐさまカニを撃って行きます。

22:20着底後誘いをかけ沈めた時、「もそっ」とアタリ!合わせるとグングンと元気な引き。

タモ入れ後計測、39センチ綺麗な黒鯛でした。

Pap_0483

今日はこれでおしまい。楽しみはまた次回に取っておこうっと!(・∀・)ニヤニヤ

久々の黒鯛でテンション上がりました。しかも2枚、アタリは5回(カニぺしゃんこ含む)

まだアタリの出方がもたれるようなアタリで難しいですが5回のアタリで2枚取れればいいんじゃない?と自分に言い聞かすあっきーでした。

次回も釣るぞー。それでは次回釣行までさようなら(ヾ(´・ω・`)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ