フォト

趣味

2015年3月28日 (土)

春の兆し

2015年3月28日

今日は南西の風が吹く予報。

もしかしたら爆釣かも?てなことを考えて今週もこなや丸さんの渡船で第2堤防へ行って来ました。

6:00の渡船に乗ると13人、私以外皆さんシーバス狙いの方でした。

前打ちの準備をし、テトラでカニを撃って行きます。

…アタリ無し( ̄Д ̄;;

超前から竿1本分、テトラ際と探るも当たらない…

上げ止まり前の9:15テトラ際にカニを落としひとひろ落とした時「モソッ」とアタリ!

Pap_0501

軽く聞き上げると生命反応!すかさず合わせテトラから引き離しパワフルな引きを堪能しタモ入れ。

39センチのコロコロ(ぽっちゃりと言うより)君でした。

その後同じ様に探るとコツンとアタリ!合わせるもすっぽ抜け…更にもう1度同じすっぽ抜け…(;ω;)

11:30南側のテトラ際を探っていた時、「コツコツ」とアタリ。

テトラ際でかけた為、糸を出さず引きに耐えていると痛恨の針ハズレ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その後探るもアタリ無く16:30の迎えの船で帰港し終了。

今回アタリ4回、2すっぽ抜け、1バラシでアタリは増えてきたようです。

魚体も太めで春の乗っ込みの兆しが伺えました。

次回は複数枚のクロを取りたいと思うあっきーでした。

それでは次回釣行までさようなら(ヾ(´・ω・`)

2014年8月18日 (月)

夏キャンプ

2014年8月13~15日

毎年恒例の夏休みキャンプに行ってきました。

今回泳げるキャンプ場が良いと子供からリクエストありましたので、息子と釣りに行った神奈川県の 「神之川キャンプ場」 にしました。

ネットで評判などを調べました。たまに夜遅くまで騒ぐキャンパーもいるみたいですが場所・環境がいいのでここに決めました。

2泊3日の予定で1日目は早めについてヤマメ釣りをすることになり、10:00にキャンプ場到着。(キャンプ場のチェックインは12:00)

受付でヤマメ釣りの受付をしようとしたらキャンプの受付も一緒にしてくれました。但しテント設営は12:00からにしてくださいね。と丁寧な対応でした。

車を最奥部の駐車場に止めて釣り仕度をし、いざ川へ。

Pap_0278

私と息子でヤマメを釣り、奥様と娘とワンコ(ミニチュアダックス)のチョコちゃんは川遊びに。

何匹かヤマメを釣り奥様達が帰ってきた所で、キャンプ設営です。

Pap_0280

こんな感じです。今回はちょっと狭いです。8m×8mなのですがもう少し狭い様な気がします。お隣さんとギリギリですね。

設営後昼食はそうめんを茹でてみんなで食べました。( ̄▽ ̄)

さあ午後も遊ぶぞーと釣竿片手に釣りまくります(息子が…)

奥様はテントでチョコとまったりまったり。

Pap_0284

その後20匹程ヤマメとニジマス(逃げてきた)を釣り終了し晩飯の仕度!

今日はヤマメの塩焼きとカレーライスにしました。Pap_0293_2

ヤマメはやっぱり 「うまい」 ニジマスと比べると月とスッポンまではいかないが、食べ比べると違いがよく判ります。( ^ω^)おっおっおっ

ビールと酎ハイをたら腹飲んで、食べておやすみです。

2日目は6時起床。お茶を沸かしてぼーっと。

食事担当は私。朝食はパンと目玉焼きとウインナー。

Pap_0292

ちなみにコールマンのツーバーナー(ガソリン)25年使ってます。

今日は午後から雨の予報なので午前中に川遊び。

渓流なので冷たいーΣ( ̄ロ ̄lll)それでも娘と川に入ってどんぶらこっこ(* ̄ー ̄*)

冷たいので1時間でふるえまくり川から上がって買い出しに。

2日目は肉・肉とリクエストがあったため、ステーキを焼いて、昨日の残りのヤマメを焼きました。お腹いっぱいに、たら腹飲んで爆睡しました。

3日目は帰る為早起き(5:30)して静かに片付けしながら朝食を作り、みんなが起きるのをまって朝食をし10:00目標で撤収作業。

あっ 書き忘れましたがトイレは綺麗でウォシュレット付きです(水の勢いが弱いですが)

10:00に終わり、11:00のチェックアウトまで川遊びへ。

時間まで飛び込んだり流れにのって流されたりして11:00着替えも済ませチェックアウトし自宅へ向かいました。

途中東名高速の海老名で食事し、お土産買って帰りました。

年に1回ぐらいしかキャンプに行かないですが有意義な夏休みのキャンプでした。

子供たちは、また神之川キャンプ場が良いと言ってました。

それではまたサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

2013年12月 8日 (日)

連続で捕ったどー

2013年12月7日

今年はもう黒鯛釣行はおしまいにしようと思っていましたが、先週こなや丸の常連さんが黒鯛を上げているのを見てしまい釣りバカの虫が起き出してしまいこの日の釣行!

天気予報では5~6mの北西風、千葉県長浦のこなや丸さんで渡船。うねりが強い為、第2堤防限定になりました。

港から出ると本当にうねりが強い!波しぶきを10分間浴びてしまいパンツまで濡れてしまいました。

この時点で心が折れそうなのを作ってきたコーヒーを飲んで体を温め出陣!

テトラをカニで撃って行きます。当たり無し。

ゴロタ場、当たり無し。

堤防、当たり無し。またまた心が折れそうになるのをコーヒーを飲み温まって状況分析。

テトラを再度攻めますが、本当に当たりもなし。

あーもう11時30分過ぎてる…ヨシッ今日は16時30分までやるかと考えながら堤防の先端付近へ。

やはり下げ潮の影響で先端付近は払い出しの潮が流れてます。

竿1本分ぐらいを前打ち、底まで落とすとカニが底の石にしがみついたり、岩の隙間に入ったりで底の状況をイメージしながらどの当たりにカニを落とすか、どこまでカニを聞き上げし誘いをかけるか…

先端から10m程で少し沖目にカニを落とし、底をとりカウントし聞き上げ、30センチ上げ底まで落とし、ん?ちょっと高いな岩かなと思いすぐ聞き上げ、重い!反射的にあわせました。

ギューン、グングンと黒鯛の引き!

何度か沖に走られやり取りし浮いてきたのは42センチの黒鯛。

2013127

タモ入れも無事出来、周りにいた方からのおめでとうの言葉にありがとうございますとお礼をし、荷物置き場でストリンガーにかけます。

この時点で11時50分。16時30分までやろうと考えていましたが、この後は多分あたりも無いと思い12時00分で終了。

あー疲れた、けど1枚とれて本当に嬉しかったです。なんせ朝からこの時点まで当たりなしですから…

もう本当に今年も終わりかなー?

またお会いしましょう。さようなら(ヾ(´・ω・`)

2013年11月25日 (月)

久々に獲ったどー!

2013年11月24日

このところ黒鯛釣れてません。

例年だと11月の初めの連休で黒鯛釣りは終了するのですが、バラシや当たりだけだったりが続いたので悔しくてこの日釣行。

千葉県長浦の「こなや丸」さんで朝6:00の船で第2堤防へ行きました。

この日は渡船の人は4人で全員第2堤防へ。2人がルアーの方、あと2人(私を含め)黒鯛狙いの方。

餌はイソガニ、テトラを前打ちで狙います。本当はボケジャコが欲しかったのですが売り切れでした。今月初めにいつも買っている釣具屋さんが閉店してしまいこの日のカニも2軒目の釣具屋さんでやっと買えました。これから餌買うのに苦労しそうだな…

テトラで前打ちですが弱い北風が吹いている為北側のテトラに薄い濁りが入って波けもあり釣れそうです?いや釣れるかな?いや当たりは有るだろうな…このところ黒鯛釣ってないので弱気?

テトラ脇の深場と沖の根回りを狙います。ウ〜ン当たらない。

9時頃テトラの深場の着底後スッと糸が入りました。軽く合わせますが餌だけ無くなります。

その後テトラは当たり無し!

同じ様に前打ちでゴロタ場をやっていた方が黒鯛をとってきました。

バラシも1回あったそうです。

しばらくして私もゴロタ場をやりましたが、当たらない。堤防の先端のルアーの方がテトラの方に来たので、入れ替わりで先端周りを前打ち。

沖のかけ上がり付近を狙います。

先端に行くと潮が少し流れています。沖のかけ上がりの底まで落とすと流れのせいか誘いをかけるとカニが流れに乗って移動します。

コツコツと当たり少し送りクイッと持っていったところで合わせ!

ヤリーと思いつつも、このところバラシがあったので慎重にやり取りします。

突っ込まれると後を追っかけ糸を送り、巻いてを数回行い浮かせ慎重にタモ入れ!ヨシッ思わず声が出てしまいました。

Pap_0126


47センチのパワフルな黒鯛でした。

この時点で11:20この日もダメかと思いかけていたのですが、1枚とれて良かったです。

その後先に黒鯛を釣っていたT氏と情報交換をさせて頂きこの日は納竿となりました。

年内は行けるか解りませんが冬も状況を見て行きたいと思います。

それではまたさよなら(ヾ(´・ω・`)

2013年11月10日 (日)

チョー寒い!

2013年11月9日

この日朝から「こなや丸」さんで堤防渡船しようと思っていたが、急用が入り午後から千葉県某所にいきました。

曇り空、さ・さ・寒い!地続きの堤防に行こうかと思いましたが北風の為うねりが強く

満潮になってうねりが高いと帰れなくなる可能性がある為

投げ釣りで沖のかけ上がりをウキ釣りでスズキでも狙います。17:15開始

餌は青イソメで棚は2mで流します。風のせいで流れがあります。

19:00ウキがチョコン・チョコンと動きます。おっ!と思い竿を持ち合わせを待ちます。

ウキが押さえ込まれるように少し沈むと、合わせ!かかった。

グングン、バシャバシャエラ洗い、スズキです。暗くて水面まで高いので取り込みに苦労しましたが、ジャスト60センチのスズキでした。


Pap_0097_2


その後小さなあたりで15センチぐらいのセイゴを釣って21:30に寒くて終了

冬目前ですね。風邪をひかないようにしましょー。皆さんも気をつけてください!

次回こそクロダイを釣ったるー!では さようなら(ヾ(´・ω・`)

2013年11月 4日 (月)

天候不順…

2013年11月2日

千葉県長浦にある、こなや丸で堤防渡船。

12:00の船で第2堤防へ。細かい雨が降ったりやんだり。

北西よりの弱い風が吹いて堤防の北側に薄い濁りが入ってます。

いい感じですが潮が低い為、テトラで前打ちにします。たまに雨が強くなる…

テトラの中でも深場のテトラの溝をカニで打っていくと、13:00頃カニをかじられてます。

うーん当たりが分からなかった。

しばらくその周りを探って、さっきかじられた場所を打ちます。

着底後カニの動きに合わせ少し送り、誘いを何回かかけ回収しますが、軽いな…

案の定カニをかじられて半分になってました。

クソーと思いつつ粘りますがそれっきり…

気を取り直し今度は堤防でストロー虫で前打ちコツコツ当たりますが乗らない?

少しエサを短めにすると当たりに合わせるとギューン、おおーと思いつつも小さいなー。

サンバソウ…2枚程釣り16:30分の船さーこれからって時に、2堤にいる人がみんなあがります。私1人になってしまうため船長の指示で3堤に行きます。夜の堤防は1人だと危険の為仕方がないです。めったにないんですが。

3堤の釣りは2年ぐらいしてないのでどうしよっかなーと考えますが、へチでカニを落とします。

案の定当たりなし。次はストローで探ります。案の定メジナ・サンバソウ・カサゴが食ってきます。型のいいのをおみやげにしてエサもなくなり終了。

常連さんは型の良いシマダイを釣ってましたね。この日は黒鯛釣れてなかったみたい。

こんな日もあると自分に言い聞かせ?終了。

次回は朝から行きたいです。黒鯛は居ます。あとはどうやって食わせるかだけ。

では次回またさようならサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2013年10月15日 (火)

久々…でも…

2013年10月14日

久しぶりに千葉県長浦のこなや丸さんで渡船。

6時の船で第2堤防へ。

受付で渡された渡船の札は12番。多分私が最後の受付だったと思う。

第2堤防で8人程降ります。半分以上はシーバス狙いのルアーマンの方。

あとは投げ釣りの方とクロダイ狙いの方。

潮は結構スケスケです。

今日はテトラで前打ちで行きます。

カニを付け沖の根回りとテトラの深場を撃って行きます。

7時頃テトラの深場でカニが着底して2秒ぐらいで「コツン」と当たり!

合わせてグンと竿に乗ります!朝から「やりー」と思い浮かせようとしますがなかなか浮いてこない。

少しして浮いてきます。水面で「バタンバタン」多分居付き!真っ黒の体に腹は真白が見えて良いサイズ!

何回か突っ込まれ寄せようとした時、テトラに突っ込んできます。ヤバイと思い竿でこらえますが「ヤバイヤバイ」

テトラに突っ込まれハリス切れ…

「くそー」思わず声が出てしまいました。

気を取り直し頑張りますが、その後まったく当たり無し。精神的にも疲れ

12時に終了…

帰りの船でも魚を持ってる人は見かけませんでした。

ここの所、気温(水温)の変化が激しくて水温が落ち着いてくればもう少し当たりが出ると思います。

次回はとったるー!!

それではまた(ヾ(´・ω・`)

2013年9月30日 (月)

中秋の名月

2013年9月19日(十五夜)

最近天候不良と体調不良で釣りに行けない日々が続いています。

撮った写真を見ていたら、お月さんが綺麗に撮れていたので載せます。

本当に、まん丸お月さんで雲ひとつ無く綺麗でした。

Dscn7424


「名月や 魚のめだま 思い出す」

釣りにいきたいなー

ではまたさよなら(ヾ(´・ω・`)

2013年9月 8日 (日)

ハゼ釣ったどー

2013年9月7日

今回は次男のリクエストで私、奥様、次男の3人で江戸川放水路に

ハゼ釣りに行ってきました。奥様はレジャーシートとお菓子をバッグに入れて

ピクニック気分です。(・_・)エッ....?

前日にネットでハゼが釣れてるか調べたら結構釣れてるみたいです。

江戸川脇のボート屋で青イソメを買って岸からハゼを釣ります。

9時に支度し釣り開始!のべ竿と投げ竿で釣っていきます。

コーヒー飲んでおにぎり食べてのんびり・のんびり( ̄▽ ̄)

下げ潮でどんどん潮がひいていきます。

ポツリポツリとハゼが釣れて「たまにふぐの小さいのと、シマイサキの小さいのが」

釣れます。

結局25匹程ハゼを釣って潮が下がってきたので終了にしました。

たまには「のんびり・ぼーっ」としながらの釣りも良いもんですよ。

みなさんも江戸川放水路のハゼ釣りいかがですか?釣れてますよ!

それではまたさようなら (ヾ(´・ω・`)

2013年8月27日 (火)

やられたー!

2013年8月10日

少しブログをサボってしまいました。( ̄○ ̄;)!

この日も昼間は暑くて次男と相談し夕方からの釣行。

千葉県長浦のこなや丸さんで第2堤防へ渡船。

16時30分でもまだまだ暑い、暑い暑いと、つい言葉に出るほど!

今回もツブでヘチを落とします。

明るいうちは当たりが出ません。

暗くなる頃次男ヒット!36センチ。

しばらくしてまた次男ヒット!47センチ。

次男ぜっこーちょー!「裏ではクソー」と思いつつもやるねーと次男を褒める。

ここでお父ちゃんにヒット35センチ!?ちっさー(;ω;)

次男は褒めると伸びるのか、さらに2枚追加して終了!

201310


やられたー!世代交代の時期かも?

ではまた (ヾ(´・ω・`)

その他のカテゴリー

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング

無料ブログはココログ